キャッシュレス
決済OK

キャッシュレス決済OKロゴ

0742-62-2000

〒630-8144 奈良県奈良市東九条町106

営業時間
8:00~19:00(年中無休)

よくある質問

近畿レンタカーサービス > よくある質問

よくある質問のメニュー

ご利用資格について

車を借りるのに年齢制限はありますか?

運転免許証を取得して1年以上経過していて、必要な身分証をお持ちであれば可能です。
※キャンピングカーに限り、運転免許証取得3年以上経過が条件です。

運転免許証を持っていないのですが車は借りられますか?

運転免許証を提示頂いた方との契約となりますので、借りて頂くことはできません。

仮免許(仮運転免許証)で車は借りられますか?

仮免許ではお貸しできません。

国際運転免許証を持っていますが車は借りられますか?

国際運転免許証とパスポートの提示が必要です。
ジュネーブ条約に合致した国際運転免許証であることが条件となります。

当日に運転免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?

ご契約の際には必ず必要となりますので、お貸しできません。

運転免許証を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか?

必要な身分証をご提示いただけない場合や、過去の貸渡しにおいてトラブル等により全国レンタカー協会情報管理システムに登録されている方や、暴力団関係者は借りて頂くことはできません。

ご予約方法について

予約に必要な情報は何ですか?

氏名、連絡先、ご予約日時とご利用車種、初めてご利用のお客様は、運転免許証以外の当社が定める身分証の有無が必要になります。
また、行先やご利用用途なども事前に教えていただければ幸いです。

何ヶ月先までの予約が可能ですか?

基本的には先のご予約も承る事は可能ですが、キャンセル等により他のご予約希望のお客様に迷惑がかかる場合もありますので、確実に借りて頂ける日程が決まり次第、ご予約頂くようお願い致します。

当日に予約をしても車は借りられますか?

レンタカーに空きがあれば借りて頂くことは可能ですが、ご予約頂いた車から優先的に清掃・整備をおこなっておりますので、準備にお時間を頂く場合もございます。

予約の変更・キャンセルはできますか?

予約変更は可能ですが、すでに予約が埋まっている場合はちがう車種でのご案内になる場合がございます。
キャンセルにつきましては、当社の定めるキャンセル料が発生した場合はお支払い頂くことになります。

長期間車を借りることはできますか?

基本的にはマンスリー(1か月)契約となります。
長期でお借り頂く場合は1か月ごとに更新する必要がありますので、まずはお問合せ下さい。

ペットの同乗は可能ですか?

ペットの乗車はお断りさせていただいております。
ご利用者様が万が一ペットの乗車させた形跡が発見された場合は、別途特別清掃・補償料15,000円を頂きます。

車両・整備について

禁煙、喫煙は選べますか?

禁煙車・喫煙者どちらも取り揃えておりますが、車種・台数に限りがある為、お問合せください。

禁煙車で電子たばこを利用できますか?

電子たばこはご利用いただけません。

車はすべてAT(オートマ)車ですか?

乗用車はすべてATとなります。
貨物車の一部にMT車がございます。

ETCは使えますか?

全車ETC搭載しております。

ETCカードのレンタルはありますか?

ETCカードのレンタルはできません。
お客様でETCカードを準備していただきます。

カーナビはついていますか?

乗用車は全車カーナビ搭載しております。
貨物車の一部には搭載されれおりますが、非搭載車については、ご希望のお客様には別途オプションにてポータブルナビを貸し出してございます。
(550円/日)

チャイルドシートはありますか?

チャイルドシートはオプションで550円/日でご利用できます。
※Jrシートは330円/日

カーナビやチャイルドシートなどのオプション品だけのレンタルは行っていますか?

ご利用いただくレンタカーに付随するオプションとなっておりますので、オプション品のみの貸出しはおこなっておりません。

ご出発手続きについて

当日は何を持っていけばよいですか?

運転免許証をわすれずご持参ください。
はじめてのご利用のお客様につきましては運転免許証と当社の定める身分証を必ずご持参ください。

予約の時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?

ご予約頂いた時間までにかならずご連絡ください。
無断で遅れた場合は予約の取り消しとキャンセル料金の請求をおこなう場合がございます。

店舗まで乗って来た車やバイクを預ってもらえますか?

当社の駐車場に停めて頂くことが可能です。
営業時間外は駐車場を施錠しておりますので貴重品や家の鍵などは必ず確認してください。

運転者が複数いますが、運転免許証は1人だけ持参すればよいですか?

運転免許証を提示いていただいた方との契約となりますので、ご提示いただいてないお客様が運転された場合、事故等の補償対象外となります。
レンタカーを運転される方は必ず運転免除証をご提示をお願い致します。

料金・お支払い方法について

料金の計算はどのように行いますか?

料金表記載のご利用時間・日数に応じての基本料金と免責補償料(任意)オプションご希望のお客様はオプション料金の合計がご利用料金となります。

ハイシーズン料金はありますか?

キャンピングカーのみハイシーズン料金がかかります。
その他の車両については一切ハイシーズン料金がございませんのでご安心ください。

「特割」を利用したいのですが?

法人登録していただいたお客様には基本料金(税抜き)より10%割引させていただいております。
またJAF会員・ゴールド免許証お持ちの方は基本料金(税抜き)より10%割引させていただいております。
またSNS登録割引キャンペーン等のイベントなど定期的におこなっておりますのでホームページをチェックしてみてください。

深夜手数料はありますか?

夜間手数料等はございません。
料金表記載の金額以外に料金が発生する事はありません。

支払いはいつすればよいですか?

基本的には、ご出発の際にご予約いただいたご利用料金を現金またはクレジットカード(電子マネー)でお支払い頂きます。

各種クレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカード及び電子マネーでの決済が可能です。

保険補償制度について

車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?

全ての車両に保険が適用されております。対人・対物 無制限 車両は時価 人身傷害補償5000万円となっております。
団体旅行等でご利用時に別途傷害保険等も加入する事は可能ですが、事前に詳細をお聞きさせていただく必要がございます。

免責補償とは何ですか?

免責補償料をお支払い頂きますと、万が一事故をおこされた場合にかかる免責金額(3・4・5ナンバー5万円 1・2ナンバー7万円 8ナンバー10万円)のお支払いが免除されます。
ただし、特装車(ユニック車・ダンプ)には免責補償に加入して頂く事はできません。

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?

万が一お客様が事故を起こされ、車両の修理が必要となった場合、修理期間中営業補償の一部としてお支払いいただきます。
(自走して返却された場合3・4・5ナンバー2万円 1・2・8ナンバー4万円)
(自走できない場合3・4・5ナンバー5万円 1・2・8ナンバー10万円)

保険補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?

故意・酒気帯び・無免許運転・ご契約者様以外の運転による事故や貸渡約款に反する行いがあった場合と、被害事故※飛び石によるガラスの破損・パンク・バースト・マニュアルの場合はクラッチの滑らし等、通常操作以外での故障の場合は保険適用外となります。

運転する者が複数いる場合にも保険補償制度は適用されますか?

運転免許証を提示して、ご契約して頂いたお客様は適用されます。

事故・トラブルについて

事故を起こした場合はどうすればよいですか?

自分のお車で事故した場合と同じ対応をとってください。まずは事故の続発を防ぐため安全な場所に車を移動させ、負傷者がいる場合は救護をおこなってください。
事故の大小問わずかならず区域の警察に連絡し事故証明の届け出をおこない当社まで電話報告してください。
※事故現場で勝手に示談されますと保険が適用できませんのでご注意ください。

事故でなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?

少しこすった場合でも、相手(物)がある場合は、賠償の必要がございますので必ず、手続きと報告をお願い致します。

ご返却手続きについて

車を他の店舗に返却(乗り捨て)できますか?

当社は1店舗での営業となりますので、乗り捨てはできません。
配達・引取の場合は別途料金がかかりますので、ご希望される場合は事前に確認お願い致します。

返却時にガソリンはどうすればよいですか?

ご出発の際には燃料は満タン状態ですので、ご返却の際も当社近隣のガソリンスタンドにて満タン給油して返却をお願いしております。
走行距離が少ない場合、距離計算にて当社の定める所定の料金で精算も可能です。

急に予定が変わって時間を延長をしたいのですが?

予定返却時間までに必ずご連絡お願いします。次に予約が入っている場合は延長ができない場合がございます。
また無断で延長された場合は、別途延滞金を頂く場合がございます。

予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?

当日中(12時間以内)の返却につきましては、返金する事はできませんが、24時間以降のご利用の場合は返金可能ですが、その際別途中途解約手数料をいただきます。